SSブログ

体外受精っていけないこと? [結婚生活]

最近、暗い話ばかりで恐縮ですが・・・

先日、また今後の不妊治療についてダンナと話し合いをしました。

セントマザーでの治療を終え、人工授精も5回目を迎えます。
セントマザーでは、「4~5回の人工授精がダメだったら体外受精について検討してみましょう」っていうことだったので、そのリミットが近づいてきてるのです。

人工授精を始めるときもダンナは「自然妊娠が一番良い」って言ってためらっていて、涙を流しながら自分の思いを訴えて、やっと承諾してもらえたんだけど、体外受精についてもやっぱりためらっているみたいで・・・「体外受精で選んだ精子と卵子で妊娠できたとして、もし障害のある子が産まれたりしたら、一生その子供に申し訳ない気になる気がする」と言いました。

ワタシのダンナはとても思いやりのある人で、きちんとワタシのことを思って色々考えてくれているのは分かっているので、それについて責めるというよりは、どういう考えからそうなるのかを少しずつ聞き出し、理解しようとしました。そして私なりの考えも伝えました。

そして、ダンナの言いたいことも分かるけど、それよりも「現状がどうなのか、将来的なことを考えたときにどうするのが一番良いと思うのかを考えて欲しい。ワタシが『こうしたい』って言うんじゃなくて、『こういう方法が一番良いと思うからこうしたらどうか』っていう【頼り】になる言葉が欲しい」って言いました。

そして、ダンナに「自然妊娠で出来た子は愛し合って産まれた子で、人工授精や体外受精で出来た子は愛し合って産まれた子じゃないって思うん??」って泣きながら訴えました。

ダンナはしばらく黙っていたけど、「今回もう一度人工授精に挑戦して、ダメだったら体外受精を考えよう」って言ってくれました。

こんな話し合いをするたびに本当に辛い思いになってしまって、つい「なんでこんな思いをしないといけないんだろう」って涙がとまらなくなる。正直このブログを書きながらも涙がとまらない。。。

ワタシなんかと結婚してしまったために辛い思いをしないといけないダンナのことを考えると本当に申し訳ないって思うし、体外受精を何度か挑戦して、それでもダメだったらダンナとは別れてあげた方が良いのかなと考えたりもした。

そんな重い考えをしながら夜中じゅう泣き過ごしたらまたちょっと落ち着いて、昨日人工授精に挑戦してきました。

不妊症のような悩みって、やっぱり同じ経験をした人じゃないと分からないことだから、なかなか理解するのも難しいだろうと思って、親や友人に悩みを打ち明けたりすることもしないんだけど、不妊治療をしていない人にとっては体外受精で子供を産むっていうことに批判的だったりするのかな。

まあどっちにしても、ワタシはどういう方法でも授かった子は間違いなく愛されて産まれてくるに違いないので、体外受精であってもお金が続く限りは挑戦してみたいって思ってます。
(残念ながらお金もそう長続きはしないんだけど・・・)


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

EMINGさん、辛かったですね・・・。
私も、同じこと思いました。自分と結婚したばっかりに、わが子を抱かせてあげられないとか、姑とうまくいかないとか、本当に別れた方がいいのかなって、何回も何回も思い、泣きました。
他人の妊娠や出産を聞くたびに辛くてしょうがなかったです。
私も、最初、人工授精や体外受精には抵抗があったんですが実際に人工授精をしてみて思いました。どんな方法であっても授かれるのなら、私たちの子には変わりないんだって、体外受精もお金のことを考えてしまうと躊躇するんですが、今回、家のことでいろいろありすぎていろんなこと考えました。やっぱり、私は夫が大好きで離れられない、この人!って思ったから結婚もした。周りのことよりも自分たちが、どうあるべきか?考えたんです。
そして、子どもが欲しい!家族をつくりたい!って・・・。
だから、不妊治療も頑張ろう!体外受精も前向きに考えよう!ってやっと思えるようになりました^^
これから、また不妊治療や生活の中で辛いことが起こるかも知れないけど、お互い支えあって頑張ろうな!!ってことになりました。
EMINGsさんのダンナさまは、すごく思いやりのある人なんだなって思いました。きっとEMINGさんを支えてくれるだろうなと思います。
どんな方法であったって自分たちが心で愛し合い望んで頑張ってきたことには変わりないんですよ。お互いに前向きにがんばりましょうね^^
by (2007-10-27 23:19) 

JJ

大丈夫?

旦那は ず~っと先のことまで 心配してくれてるんやね。
 でも、そんなことより 今 赤ちゃんが ほしいんよね。

もし、授かって 赤ちゃんに何かあって
 そこには 苦労も悲しみも あるかもだけど

やっぱり 夫婦でなく ひとつの家族ができるということは
 ほんとに喜びいっぱいだし、人間として、いっぱい成長させてもらえるよ。


うちも 次男のことで いろいろあるけど 生きててくれたら
  ハハはいっぱい 頑張れる。


 可能性があるなら すべての方法を試してみて、
いつか わが子を 抱いてほしい・・と 私はおもう。



きっと そのときが来たら これでよかったと 思う時がくるから。。。



笑えるときは 笑っとこう♪
 ウキウキいっぱいだと いいホルモンも いっぱい~♪ らしいよ^^
by JJ (2007-10-28 00:54) 

EMING

まゆきさん>親身に相談にのってくれて本当にありがとうございます。
        同じ悩みを共有しているだけに心に響いて、安らぎます。
        先日不妊治療のサイトを見ていたらやっぱりストレスは
        良くないって書いていました。
        お互いストレス発散できることをしていかないとダメですね^^
        頑張っていきましょうね!

JJさん>色々知ってくれているだけに、励ましの言葉で感動してしまったよ~(TT)
      ときどきこんなふうにブルーになってしまうけど、最近は
      バレーとかゴルフやって楽しみも見つけてます。
      アドバイス通り、ウキウキできるようにがんばるね~!
by EMING (2007-10-29 10:29) 

はる

はじめまして☆はると申します。
ざっとブログを拝見させてもらいまいたが、私も現在セントマザーに通い
リンパ球移植→タイミング・AIH→高度医療へとステップアップ
しました。(←卵巣が腫れて、今はお休み期間デス。)
今回、体外受精にステップアップすることでウチもたくさん話し合いを
しましたよ(*^_^*)
昔は、自分が高度医療をすることになるとは思っていなかったコトもあり
ウチのダンナも色々とダンナさまと同じような心配もしていました。
ですが、今は精子の奇形率が減る分、体外受精・顕微授精の方が障害のある子
ができにくこと。
体外「受」精は漢字からもわかるように人工「授」精よりも人の手が
加わっていないから、手ヘンがついていないこと。
(←確か、セントマザーのHPにも記載されていたと想います。)
だから、高度医療とはいえ、人工授精よりも体外受精の方が自然受精に近いこと。
そんなコトを自分自身で再確認するように、私に話したりするようにも
なりました。
私も治療のコトで話し合いが続く度に、何度もダンナに私と結婚したばかりに…
といったコトもありますし、別れ話を切り出したこともあります。
でも、今は、ダンナとの子供を授かりたいと願っている間は、
何かしら、それで頑張れることが残っている間は、ガンバロウと想っています。
でも、私もお財布と相談ですけれどね(笑)
お互い、いっぱい悩みはあると想いますが、優しいダンナさまと一緒に
頑張れる間は、お互いがんばりましょう(´∀`)
また、お邪魔させてもらいますねっ☆
by はる (2007-10-29 19:52) 

きょうやん

(б-б*)オヒサ♪

本当にたまに見てるだけで偉そうに何も言えません・・・。
ただ・・・
私は20歳の時に病に冒されて「あなたは子供を産めなくなりました」と宣言されたの。
それから何度か恋愛をして、結婚って話になって、そうなったら、話さないといけなくて、2人の彼をそれが理由で失いました。
今の旦那は、それを普通に受け入れてくれて、そして、子供を授かりました。やはり母体である私の身体が対応できないから長男は1444g次男も2000g弱で生まれてきて、いろんな言葉を耳にしてきました。
「かわいそう」「この子死なないの?」何気ない普通の感想が母としてとても鋭い刃に思えました。
それでも、私は、出来ないと宣言され続けたこの私のもとに生まれてきてくれた彼らを心から愛おしく思ってる。

望まなくて生まれてくる子供、たまたま出来ちゃったって生まれてくる子供、それでも親はもちろんその子を愛おしいと思うと思う。
命を宿す方法がどんな方法であれ、こんなに真剣にわが子の誕生に向き合った夫婦の元に生まれてくるなら、これほど幸せな生命は無いと私は思う。

って言いたいことがなんなのかわかんないねΣ(ノω`*)ペチッ
でもえみちゃん夫婦のもとに生まれてくるなら、本当にその子供は幸せだと思うし、その方法なんて関係ないと私は思います。
by きょうやん (2007-11-15 00:31) 

EMING

きょうやん>コメントありがとうございます!読んでくれたんですね^^
      
       きょうやんもそんな辛い体験をしたんですね。
       読んでいて涙が出ました。

       そんな思いをしたからこそ今が幸せと思えるんですね。
       とても説得力のある温かい言葉、本当にありがとう。

       その言葉を励みにゆっくりと前に進んで行きたいと思いました。
       がんばりますっ!

       追伸:最近また麻雀復活しました^^
           見かけたら声かけてね~^^/
by EMING (2007-11-15 02:00) 

かほ

はじめまして(*´∀`*)
私もセントマザーで不妊治療をしています。
ちょうどEMINGさんと同じ状況で、今周期で5度目のAIHです。
年が明けたらステップアップを考えているのですが、
経済的にも精神的にも不安の方が大きくて悩んでいます。
自然妊娠にこだわる方もいるし、
妊娠の可能性が上がるならとどんどんステップアップする方もいます。
高度治療で妊娠をし、出産をしても、
夫婦の子供に変わりないと私は思っています。
一番大切なのは夫婦が話し合って、納得の行く治療をすることですね。
諦めずに頑張りましょ♪
今回のAIHでいい結果が出てると悩む必要もないんですけどね~。
ではではヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ
by かほ (2007-12-05 20:57) 

EMING

かほさん>書き込みありがとうございます!
       同じ思いで悩んでいる方に力強い言葉をいただいて
       本当に気持ちがなごみます^^
       これからもお互い明るい未来のために頑張っていきましょうね!
       かほさんのHPにもときどきお邪魔しにいきますね~♪
by EMING (2007-12-06 09:59) 

homeen

浅田義正先生の、「もう悩まない、赤ちゃんはきっとさずかる」
を、是非、mazonで安いので買って読んで下さい。
ごちゃごちゃここで書いてもしょうがないですが、絶対に
体外にチャレンジしてでも授かりたい!と思えます。
わが子も体外ですが、しゃれにならないくらいかわいいです。
by homeen (2009-11-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。