SSブログ

体外受精の前にもうひとふんばり! [結婚生活]

今月初めに看護師の友人から「オススメの東洋医学の施設があるからいってみて」って連絡がきました。
彼女の働いている病院に併設して東洋医学(鍼灸や漢方)の診察所が最近オープンして、その先生がとても信頼のおけるイイ先生だからということで。。。

今までも同じような治療をしたことはあったんだけど、費用が毎月3~5万円となかなか続けるには辛い額だったので、しばらくはやってなかった。

友人にもそのことを説明して、続けられるかは分からないけどせっかくなので行ってみるって伝えて、先日はじめて診てもらいました。

友人から「安くしてあげてね」って先生に言ってもらって、それでも多少の出費は覚悟してたんだけど、とても良心的な診療所で、年間会員1万円を払えば毎回の診察料はタダ。あとは鍼灸をやった箇所の数×単価@300が基本で、漢方も今までの半額以下。

初回費用が会員費込みで2万円ぐらいかかったけど、2回目は鍼灸施術の3000円ちょっとだけ。

それも背中とひざ下の数箇所への鍼灸とマッサージも込み。

これなら何とか続けられそう。

治療内容も詳しく説明してくれ、腕の脈とおなかのまわりを触診して、ワタシは『腎』と呼ばれる部分が弱いと教えてくれました。『腎』というのは、いわゆる生殖機能の部分。そこが衰えると血液の流れが悪くなり、体が冷えて子供が出来にくい状態になって・・・と悪循環になるらしい。

それから、市販のお灸で毎日寝る前にお灸をすること(おヘソのちょっと下らへんに4箇所を3セット)、腹巻をして寝るようにすることをオススメされ、毎日なんとか続けてます。

とりあえずこれを数ヶ月続けながら体外受精のこともゆっくり考えて行きたいと思ってます。

いま気持ちはとっても前向きですよ~!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

私も最近、お灸に興味を持ってますよ。体外受精に向けて体調を整えとかなきゃ!って思ってます。
EMINGさんの行かれてるところ、本当に良心的な東洋医学の診療所ですね。
西洋医学は、症状をおさえるだけで根本治療にはならない反面、東洋医学は体質ごと変えていくから魅力的です。
不妊治療をしてると薬がきつくて副作用の心配があって、あまり西洋医学の薬はつかいたくないんですが、病院に通ってる限りは仕方ないんですよね・・・^^;
私も、今、前向きに頑張ってまーす!!
これからも一緒にがんばりましょうね^^
by (2007-11-29 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。