SSブログ

水子ちゃんの供養・・・そして [結婚生活]

久しぶりのブログです[exclamation]
友人の紹介で、水子ちゃんの供養をしてくれる人がいるということで年始に会いました。
看護師さんなんだけど、仕事以外に尼さんとして活動しているらしく、ワタシの話を聞いて是非会いたいということで。

ワタシは今まではっきり分かってるだけで2度の流産を経験しました。ただ、そのときは次の新しい命のためにくよくよと悔やんでいても仕方がないし、具体的にどう供養してよいかも分からなかったのでそのままにしてました。

その人が言うには、「水子ちゃんの供養をちゃんとしていないとそれが遺伝となって、次の世代の子も流産したり死産したりする。次の新しい命を授かるためにもきちんとその子の供養をした方が良い」とのことでした。
後から分かったんだけど、ワタシの母も流産を経験したんだけど、供養はしてないと言ってました。さらに紹介してくれた友人もその子のお母さんも死産を経験してました。

続けて「そのくよくよする気持ちも理解できるけど、水子ちゃんの存在もちゃんと受け止めて、しっかり供養することによって新たな命が授かるかもしれない。そうしないと水子ちゃんも悲しいと思う。」

「人は『困ったときの神頼み』っていうように困ったときにだけ手を合わせる習慣があるけど、日々少しでも手を合わせる習慣があれば、いざ困ったときに助けてくれるのではないか」

「いまも〇〇さんの水子ちゃんがそばにいるかもしれない。生きていたら3歳ぐらいでしょ。」

そんな話をされてるうちに、涙があふれるように出てきた。確かに言われる通り、ずっと水子ちゃんの存在について逃げてきただけかもしれない。困ったときだけ神頼みしてるかもしれない。。。。

その人はとても良心的で、とにかくワタシのような人のために何かできることうをしたいって活動されている人なので、もちろんお金も全く取らず、水子ちゃんの供養のためのお札を用意してくれ、ワタシの家で1時間お経を唱えてくれました。ダンナにも立ち会ってもらいました。

その人が、お経を唱えた後、「大丈夫っていう声が聞こえた気がします。すぐ新しい命が授かる気がします。」って言ってくれました。ワタシは宗教家でもなく、むしろそういうことは最初から信じないタイプです。でも、その出来事とその人の言葉がワタシに安心感を与えてくれたのは事実。本当にありがたいことだと感謝しました。

それからは、仏壇とまではいきませんが、神様と仏様のお札の前にお水とお花を供えて、気づいたときに手を合わせるようにしました。

ダンナはワタシよりもマメに水をかえたり手を合わせたりしています。

お経を唱えていただいたのが、1月中旬のこと。

それから1ヶ月たったいま・・・・・なんと・・・・・授かりました!
前回流産して約3年。10数回の人工授精を繰り返しても授からなかった命が、自然妊娠でふっとワタシのもとへやってきてくれました。

先週末に1週間生理が遅れたので市販の検査薬で検査して、陽性が出たので間違いないと思い、あわててセントマザーへ連絡し、最後のリンパ球移植を受けに行きました。

帰ってきてダンナに超音波写真を見せました。「でかした!まあ、これからじゃね!」って言ってくれました。
そして、先日ふと気づいたら、お供えに今までにはなかったビールが1本置いてありました。

まだ心拍は確認できていません。1週間後にまた地元の病院に行く予定です。
2度も流産したので、お腹がチクチク痛むたびに毎日不安で。。。だから両親にもまだ言っていません。

予定日は11月3日(Eさんの日)。分かる人には分かると思うけど、ワタシにとって運命のような日です。
本当に毎日毎日不安だけど、授かった命を今度こそなくしてしまわないように大切に過ごしていきたいと思っています。

どうか、どうか無事元気に育ってくれますように。神様、仏様、どうぞよろしくお願いします!!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

まゆき

EMINGさん、すごい!!やりましたね~!!うれしい報告ありがとうございます^^
水子、私にはいないんですが実母にも実妹にも弟のお嫁さんにもいるんです。みんな供養してないみたいです。私が子どもを授かれないのとは関係あるのかな?ないのかな?なんて思っちゃいました・・・。
私はどちらかというと神仏を信じるほうで、やっぱりこの世には化学の力で解明できない、奇跡的なことが存在するんだなって感じました。
それとEMINGさんの記事見ておめでとう!って気持ちと何だかわからない気持ち(多分、水子ちゃんへの思い)が混ざって感動し涙が出ちゃいました。最近涙もろくて・・・^^;
今度こそ、お腹の赤ちゃん無事育ってほしいです!
陰ながらお祈りしてますね!それから、体も暖かくして大事にしてくださいね。本当にオメデトウ~♪♪

PS.勝手に申し訳ないんですがEMINGさんのブログを私のブログで紹介しちゃいました。ごめんなさい・・・^^;



by まゆき (2008-03-06 21:39) 

EMING

ありがとうございます!!一緒に頑張っている人にそういってもらえるのは、本当に嬉しいです。本当に奇跡が起こったような気持ちです。
たくさんの悲しみや困難を乗り越えてこそ、ほかの人以上の喜びがあると思います。
まゆきさんにも早く奇跡が起こりますように。
本当に心から祈っています。
by EMING (2008-03-06 23:45) 

★魅録★

なかなかブログupされなかったので『あれ~???』なんて
思ってたんですが、『おめでとう!』
これから大変でしょうが、自分の身体とおなかのお子を大事に!
※うちの嫁は妊娠発覚からほとんどソファーで寝てました・・・。
(つねにテレビ鑑賞)
でもね、それくらい用心してもいいと思いますよ。
それに生まれたら母親は大変だしね。(男は役に立ちません)
今の内に家事教えときましょう!(←旦那さん)
そうそう、『出産の時どんなの買ったら便利かな~』とか思ったら
声かけて下さいね。便利グッズ紹介しますよ~。(旦那さん的にかも・・・)
今のえみんぐさんには『なべやかん』をおすすめ~。(←知ってる?)



by ★魅録★ (2008-03-07 01:04) 

EMING

魅録さん>ありがとうございます^^
気にしてくれてたんですね!
ワタシもすでにつわりがはじまってて、毎日吐き気と戦いながらゴロゴロと過ごしてます^^;
いろいろアドバイスありがとうございます!
先輩としてこれからも相談にのってくださいね~!

『なべやかん』知りません~!お笑い芸人ぐらいしか・・・www
by EMING (2008-03-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。