SSブログ

妊娠28週目 [結婚生活]

8ヶ月に入りました♪

最近はますます胎動も活発で、寝返りを打ってるのか、おなかの端から端へと腕か足がツーっと動いていくのが分かります^^
今までは全体的にボコって動いてたのが、最近は一部分がグっと押されたり、ツーっと体を動かしてるっていう感じが伝わってきて、いよいよ骨格とかもしっかりしてきたのかなって印象です。

夜中も胎動で目が覚めたりするんだけど、最近は特に腰痛がひどくて、上を向いたり横を向いたりしてなんとか寝れてるけど、長時間寝付けず、6~7時間の睡眠で一度目が覚めて、リビングの座椅子で2度寝をする毎日です。

8ヶ月のうちにダンナの実家へ一度顔を出しておこうと思って、ダンナの2連休を使って帰省しました。
「〇〇ちゃんのおなかが大きいところ1回みとかんとね」って義父が言ってくれてたので・・・
家へ到着するなり両親ともワタシのお腹に注目して、義母はお腹をさわりながら「大きくなったね~!」って嬉しそうに言ってくれたりして、幸せなひとときでした♪

お盆には九州の祖母の家へ行き、妊婦3人で記念撮影をしたり、近況報告をしたりして楽しみました^^
従妹はもう臨月なんだけど、体重が20キロも増えて超おデブ!!かなりウケました~
弟のお嫁さんはワタシより1.5ヶ月あとなのにすでにワタシよりお腹が大きい!さすが双子ですw
3人とも女の子ってことが分かったので、とっても楽しみです^^

相変わらず無事産まれるまで不安は続くんだけど、最近の不安はお腹がよく下ること。
お婆ちゃんの家に泊まっているときに、嘔吐下痢症状が出てトイレにこもったりしてしまった・・・。
昨日も我が家でまた下腹部痛があってトイレにこもるけど座ってたら痛みが治まって、また寝てるうちに痛みが出てトイレへ行って・・・ってのを繰り返しちゃいました(TT)
朝起きて、元気に胎動があるのが分かってひと安心だけど、腹痛があると何かあったんじゃないかと不安になります。

お盆が明けてすぐに検診がありました。
1600グラムで平均大で問題ないそうです^^ 念のために再度、鉄剤を処方されました。
それより、内診のときに「胎盤が子宮の入り口ギリギリのところにあるので、もしかしたら帝王切開になるかも」って言われてしまいました。。。
お腹が大きくなるにつれて胎盤も上がってくるので特に問題ないとは思うけど、ギリギリのところだから何とも言えず、経過を見てみようとのことでした。

今回の3Dでは赤ちゃんの横顔のアップが見れて、ほっぺたと口がバッチリ写ってるのでとっても愛おしい気持ちになりました(*^^*)無事大きく育ってるみたいです^^

前回の検診から3週間でお腹周りも5cm大きくなってました!最近やっとお腹が出てきたねって言われるようになったかな。そのかわり、その期間で1、8キロ太ったみたいで、このペースはダメだと先生に言われてしまいました。今までは同じペースや量で食事をしてても太らなかったのに最近は体に残りやすいみたい。太らないようにと言われても栄養をとるように色々食べないと!とも思うし、なかなか難しいですね。

近所の産婦人科に通うのはあと2回。あと1ヶ月もすれば実家へ行きます。そうなるといよいよって感じ!
あとは安産を祈るのみです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妊娠26週目妊娠30週目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。