SSブログ

妊娠34週目 [結婚生活]

先週、地元の健康科学館でパパママ学級があったので行って来ました♪

ワタシのダンナはとっても優しくて感受性豊かなので、産婦人科の検診に着いてきたり、出産立会いも当然希望するだろうと思ってたのに、その辺はなぜかクールで意外・・・。(立会い出産は会社の人にやめといた方は良いって言われたらしい。。。)
「別に行かんでいいんじゃろ?」って感じで言われたので、まあワタシもどっちでも良かったし「いいよ~」って応えました。でもワタシと同時期に子供が産まれる男友達が、毎回産婦人科に着いて行ったり、立会い出産を張り切ってるところを見るとやっぱり何だか羨ましかったり・・・。

そんなとき、区役所からもらった資料にパパママ学級の開催を見つけ、友人にも「あれは行った方が良い」っていうオススメの言葉を聞いて、早速ダンナを誘ってみました~。「1回は行っといた方がいいじゃろ~」ってゆったらすぐOK。

2時間コースで、助産婦さんから出産の大変さやお父さんへのアドバイスを聞き、先輩パパの体験談があり、その後、赤ちゃんの入浴&オムツ替え&着替え&抱っこの仕方などの実技練習。

ワタシは助産婦さんや先輩パパの話を聞くたびに感動して涙が出てしまい・・・あまりに場違いなので涙をこらえるのに必死!(思い入れすぎ^^;)

ダンナは、これまた意外に張り切って一生懸命実技に取り組み、しかもかなりの手際良さにビックリ!職員の方にも「上手ですね~」って褒められてました^^ ワタシが「何でそんなに手馴れとるん?」って聞いたら、「子供のときに妹の面倒見てたから。」って。なるほどね~!

パパが妊婦の気持ちになれるように3キロぐらいの重りをお腹にぶら下げて体験するやつがあるんだけど、その会ではそれがなくって、ちょっと残念。味わって欲しかったな~。まあダンナにはそれぐらいの腹の肉はついてるケド!^^

でも本当に行って良かった!赤ちゃんの抱っこの仕方など「ほえ~」って思うような勉強になることがいっぱいあったし、なんだか照れくさかったけど、幸せなひとときでした♪

そして、先日ついに里帰り出産をする実家近くの産婦人科へ行ってきました。
現在、推定2374グラム。9ヶ月に入って1日50グラムペースでどんどん大きくなってます^^
赤ちゃんは平均大で問題なく、検診時にもよくボコボコ動いて、看護師さんも「わっすごい!」って驚いてました。

それよりやっぱり胎盤の位置に変化がなく、「この時期にこの位置にあると、もう帝王切開になるでしょうね~」とのこと。そうなると2週間ぐらい早く出してしまうらしい。ってことは10月中旬。。。って、もうあと1ヶ月もないじゃん!!
とりあえず、帝王切開にするかどうかは10ヶ月に入って決めるらしい。

あと、内診で出血が確認されるらしく、赤ちゃんの心臓の動きとワタシの子宮の張り具合が分かるドップラー検査とかいうのを20分実施して、特に問題はないけど一応張り止めの薬を処方されました。
胎動が活発だったりすると出血することもあるらしい。やっぱり元気過ぎ?!

次回検診は来月1日です。その日から実家にいる予定です。あ~いよいよだ~!ドキドキっドキドキっっ!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

JJ



いよいよ だね~


帝王切開も たぶん ばあさんがまた 何かいろいろ言ってくるかもだけど

頑張れるもんよ^^

私の傷 ほとんど見えないし^^



すぐに抱けないのが 寂しいけど 元気で生まれてくれることだけ考えて、欲張らないで出来ることを がんばって♪


ママ・・・  になるんだね。。  よかったね。。ほんと。。


by JJ (2008-09-27 11:01) 

EMING

JJ>ほんと、いよいよだよね~

   今は無事産まれてくれることを祈るばかりよん。

   そういえばJJも帝王切開だったっけ。
   すぐに抱けないんだ・・・寂しいね。

   でも、JJの言うとおり、欲張らないでがんばります♪

   ママになれるんかな。夢見てるみたいよ。
by EMING (2008-09-27 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。